忍者ブログ
嘘つきパラドクス
「ルルーシュ・ランペルージは嘘吐きである」とルルーシュ・ランペルージは言った。さて嘘か真か?
[1]  [15]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
2024-03-29 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-29 [Mon]


最悪にして最高の最終回でした。


スザクの覚悟とナナリーの決意に敬意を。
そして、最後まで優しい嘘を突き通したルルーシュに最大の愛を。
お疲れ様、ルルーシュ。お休みなさい。



予測していたとは言え、やはり悲しいですね。
でもそれ以上に、いくら天才であるとは言えこれだけの事をやってのけたルルーシュは本当に凄いと思います。
最初は、母親と妹のため。
次に、初めての友達と妹のため。
たった二人の人間の為に、ルルーシュは世界を壊す決意をした。
どんな暴虐を振るう事になろうと、ただただ、大切な人たちに優しい世界を与えたいという思いだけで。

ギアスを呪いといい続けたスザクが、ルルーシュとの対話(「ギアスは願いに似ていると思わないか?」)を経て「そのギアス、確かに受け取った!」と囁いた事が本当に嬉しかった。
うっすらと微笑みながら死に逝くルルーシュに「愛しています!」と叫んだナナリーが本当に嬉しかった。
全てを終えて、満足げに目を閉じる事が出来たルルーシュが、本当に本当に嬉しかった。

彼らに全てを背負わせてしまった世界は不愉快だし、利用されたと叫びながら利用していた扇たち黒の騎士団もむかつくと思ってしまうし、だけどあの子が安心して眠れたのなら、もう全ていいんだと思うのです。


谷口監督の描くアニメは、理不尽な部分が残る事が多いですね。
その筆頭がガン×ソードで、最終話から前三、四話位は、見てて地団太踏みたくなるくらいもどかしい、しかし根本的な意見のすれ違いだらけで、はっきり言って消化不良を起こしましたw
でも話全体で見ると、主人公側も敵側も首尾一貫とした思いの中で生きていて、この結果が当然なのだと思える程に纏まっている。
そして見終わった後は、面白かった、と喜べるアニメでした。


コードギアスは久しぶりに、心をわしづかみにされたアニメでした。
本当にありがとう。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 嘘つきパラドクス All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Joujou  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]